YukikoInfo

今日のレッスンはイタリア料理。春はアサリが旬ですね。アサリと菜の花を合わせ、ちょっとサフランを加えたパスタを作りました。白ワインが合いそうですね。 https://t.co/iYWu4ajyAw
03-14 18:24

YukikoInfo

読売文化センター恵比寿にて料理教室を開催しました。今回はロール寿司バリエーション。鶏肉の甘酒焼き、お吸い物黒糖風味のお汁粉。春らしい和食をご紹介しました。2004年にスタートしたこの講座、14年目に突入しました。4月期もそろそろスタートします。只今、受講生募集中です。 https://t.co/H2aEHv3aIG
03-08 20:38

読売文化センター恵比寿にて料理教室を開催しました。季節を感じる旬のレシピというクラスで、今年で14年目になります。毎月第一土曜日の13時15分から始まります。今回はロール寿司バリエーション。... https://t.co/LqYxBiml9U
03-08 20:25

YukikoInfo

2月レッスンレポート ~手作り味噌と冬のホットメニュー~ https://t.co/F3lKqAmzMV
03-02 00:15

2月もあっという間に終わり、3月になりました。
早いですね。。。
さて2月のレッスンは「手作り味噌と冬のホットメニュー」クラスを
開催しました。
味噌はかれこれ20年くらい作り続けて来ました。
毎年作る味噌ですが、今年は麦こうじ、米こうじをブレンドして
仕込みました。


まずは茹でた大豆を潰して塩切りこうじと混ぜ合わせます。

nisosikomi 2

そして消毒した容器に詰める。

miso 4

なるべく空気が入らないようにしっかりと詰めることが重要。

miso 1

皆さん上手に仕込めました。今年の年末辺りから、おいしく頂けますよ。
今から楽しみですね。

そして味噌を仕込んだ後はランチタイム。
今回は昨年仕込んだ味噌で作る汁なし担々麺を作りました。

ひき肉をしっかりと炒め、味噌と練りごまの入った肉味噌を作る。
青梗菜はスープでさっと茹でる。
nikumiso 1

アツアツの麺、肉味噌、青梗菜を盛り付けたら、温かいスープを仕上げにかける。
tanntann 1

出来上がりました!!汁なし担々麺。

tanntann 2

担々麺は中国四川省の料理。読んで字の如く、担ぎながら売ったそうです。
担ぎながら売るので、汁はそもそもたっぷりかかっていなかったそうです。
(重すぎて担いで売り歩けなくなりますもんね。。。)

よく混ぜてから頂きます。

そして最後は圧力鍋で作る黒糖風味のおしるこ。
圧力鍋で作るので、6分の加圧で柔らかくなります。
圧力鍋のパワーで時短料理ができます。

osiruko 1

コクが深く、香りもよくおいしかったです。
寒い日にうれしいおしるこ。
幸せな気分になりました。

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。
味噌の今後のお手入れについて
ご質問のある方は、どうぞご連絡をください。
お答えします。

次回のレギュラークラスは4月の下旬に開催します。
どうぞよろしくお願いいたします。

それではよい週末をお過ごしください。


岩本ゆき子
毎年恒例の江の島に初詣に行きました。
江の島神社には河津桜が数輪咲いていました。

sakura1.png

寒い毎日ですが、確実に1歩ずつ春に向かっているなと実感。

そしていつもの店で江の島の味を楽しむ。
namerou 1
アジのなめろう丼としらすのかき揚げ、そして江の島ビール。

今年一年もいい年がスタートしそうな予感。
美しい景色とおいしい料理で幸せなひと時を過ごせました。

岩本ゆき子
プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク