三鷹市にて3か月の料理教室が終わりました。


三鷹市の生涯学習センターにて1~3月、3か月間に渡り、私、岩本ゆき子が
料理教室の講師を務めさせて頂きました。
今回は3か月のレポートを少しご紹介します。

毎回横浜から16人分の材料をスーツケースに詰めて
東横線、山手線、中央線を乗り継ぎまして、そして
三鷹駅からバスに揺られて10分少々。

会場はとても新しく美しい、素晴らしい施設でした。

iriguti1


1月はイタリアン。ナポリ風ヴォンゴレパスタを作りました。

pasuta1.jpg

ちょっとした塩加減が難しいパスタのおいしい作り方をお伝えしました。


2月はひな祭りに向けて牛肉とクレソンを添えたお寿司と鶏肉を甘酒につけて
焼き上げた鶏肉の甘酒焼き。

osusi 1
新しい混ぜ寿司のスタイルをご紹介 させて頂きました。
イチゴ大福も皆さんで楽しく作りました。

そして3月は私の家呑みレシピ。
テパ地下で人気の一品、手羽先の香味焼きを作りました。

tebasaki 1
その他にはお花見にぴったりのひと品、天むすおにぎりも作ってみました。
やっぱりビールが飲みたくなるメニューでした。。。

皆様の食卓が豊かになるメニューをお届け出来ましたでしょうか?

mitaka2.jpg

mitaka 3
記憶のあるうちに是非お家で作ってみて下さい!


また機会があれば是非お伺いさせて頂きたいと思います。
ご参加の三鷹市民の皆様、誠に有難うございました。




岩本ゆき子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク