FC2ブログ

12月 料理教室レッスンレポート イタリア料理でクリスマス

12月は毎年恒例「イタリア料理でクリスマス」と題してレッスンを開催しました。
今回は寒い冬にぴったりの本格イタリア料理をコースで作りました。


カキとほうれん草のクリームリゾット&バーニャカウダ

バーニャカウダと共に夏向きのソース、バーニャフレッダも一緒に作ってみました。

itaria3

リゾットもアルデンテに仕上がりました。

itaria 1

そしてたっぷりリンゴとワインで煮込んだ豚肉料理を
作りました。

豚肉の煮込み 赤ワインとアップルのソースで。
itaria 2

今回は圧力鍋を使って短時間で調理して仕上げました。
コク深く、そして味わい深い仕上がりに。
今回の付け合せは電子レンジで作るジャガイモのピュレ。
パルミジャーノがきいておいしい仕上がりに。

トルタ・チョコラータ

itaria 4png


そして最後のドルチェにはトルタ・チョコラータを作りました。
簡単でそしてデコレーションいらずのケーキはいいですね。

今回のワインはこちら
エドリヴァンさんより購入したレガレアーリ・ビアンコ。

wain 1
さわやかでカキ料理に特に合うおいしいワインでした。

ご参加頂きましたお客様、お忙しい中、誠に有難うございました。
ご満足いただけましたでしょうか?

来年もまたおいしい、そして使い勝手のいいレシピをどんどん作って
皆様にお届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。


それではよいお年を!


岩本ゆき子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク