7月レギュラークラス「家庭で作る手作りの保存食 ~塩豚とアンズジャム~」

以前からずっとご紹介したいと思っていたメニューを今回はご紹介します。
今回ご紹介する、塩豚です。
豚ばら肉に塩を振って熟成させて作る、塩豚。
イタリアではパンチェッタとも言います。
この塩豚、とても手軽に出来て、いろいろな料理のアレンジが出来ます。

添加物がちょっと気になる加工品。この機会に是非お家で無添加のものを
作ってみませんか?驚くほどおいしく出来ます。

siobuta 1

私はカリカリに焼いて食べるのが大好きです。
それからカルボナーラもとてもおいしいです。

今回は夏に嬉しい塩豚を使ったメニューをご紹介します。

スパゲッティ・アマトリチャーナ

amatorityana 1
ローマで人気のパスタ、アマトリチャーナです。
アマトリチャーナはローマ近郊アマトリーチェの
郷土料理。昨年、地震で甚大な被害がありました。

イタリアではグアンチャーレ、(豚のほほ肉)で作りますが、
この塩豚で作っても絶品です。タマネギと塩豚をしっかり炒め
トマトで煮込みます。とてもコク深いトマトソースが出来上がり。
いつもと違うトマトソースのパスタに驚かれるでしょう。

ジャーマンポテト
zyaamannpoteto 1

暑い夏にビールとよく合う一皿です。
塩豚とタマネギを炒めてうま味を引き出し、
ゆで上げたポテトと共に炒めます。
崩れない、きれいに炒めるコツもお伝えします。

カリカリ塩豚とサラダほうれん草のサラダ オニオンドレッシング

siobutasarada 1

私の一番好きなカリカリ塩豚。
これをたっぷり野菜と頂きます。
オニオンのドレッシングがぴったり。
夏に嬉しいスタミナサラダの出来上がり。
 

手作りのアンズジャム
レアチーズアイスクリーム&シフォンケーキと共に


syuhonkeki 1
 
7月に出てくるフレッシュのアンズ。その旬のフルーツで
手軽に出来るジャムを作ります。
今回は特製のレアチーズアイスクリームと
バニラシフォンケーキと共にお召し上がり頂きます。
パナソニックのビストロオーブンで焼く、シフォンケーキ、
しっとりとおいしく焼き上がりました。是非お楽しみに。

夏の時間のある際に、保存食を作っておいしい、幸せな食卓を作ってみませんか?
まだ若干空きクラスもあります。
土曜日クラスが定員を超してしまいまして、これから増設も予定しております。

お時間がありましたら、どうぞレッスンにお越しください。


岩本ゆき子





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク