本日のラジオ日本「ヨコハマろはす」(AM1422 9:00~11:30)の中の
「ヨコハマ美食」(10:15~10:30)ではおいしいキウイフルーツの話をします。


私は最近、毎朝キウイフルーツを頂きます。
キウイはビタミンcも多く、ビタミンE、食物繊維などが豊富。
特に日本人向けに品種改良されたゴールドが好きです。
酸味が少なく、甘みも多く、ビタミンcもグリーンキウイよりもグンと上。

ちなみにビタミンC 100g中 グリーンキウイ 69mg ゴールドキウイ 126mg
なので最近はゴールドキウイをよく頂きます。
ゴールドキウイを1個食べれば、一日のビタミンC所要量(1日当たり100㎎)を
クリア出来ます。


そしてキウイのお話と共においしいキウイレシピもご紹介。
こちらは白ワイン風味のキウイゼリー。

kiuizeri- 1

夏の暑い日にさっぱりとしたこんなデザートもいいと思います。
作り方は番組の中で。


どうぞお時間のある方は、本日の「土井里美のヨコハマろはす」聴いて下さい。



岩本ゆき子


プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク