横浜にぶらりとお散歩に。
山手のイギリス館へ。

igirisu kan1

横浜の市の花、バラが美しかったですね。
最近は元町中華街駅からエレベーターもあり、山手の上に行くのも便利になりました。

天気もよく気持ちよく過ごせました。


そしてお食事は野毛の老舗洋食店 「センターグリル」


naporitan 1

横浜発祥のパスタ、ナポリタン。
イタリアに行っても、ナポリに行ってもお目にかかることは出来ません!!
アルデンテとは程遠いですが、ケチャップの甘い味が印象的で、
本当においしい。子供の頃食べた懐かしい味。
銀の皿にのってテーブルにやってきました。


そしてオムライス。

omuraisu 1

デミグラスソースがおいしい。そして卵のふんわり感もいいですね。
福神漬けもいい感じです。

横浜はいち早く西洋文化が入ったところ。
おいしい洋食屋さんが野毛や伊勢佐木には多いですね、


いかがでしょう?山手から野毛まで横浜歴史地区を
ぶらりと歩くのもいいですよ。

それではこれで。失礼します。



岩本ゆき子
またまた行ってしまいました。横浜・野毛。
昭和の風情が漂うこの町にふらふらっと
行ってしまいます。

今回は冬においしいふぐを食べに野毛に行きました。
横浜・野毛はうなぎ、ふぐの店が本当に多いのです。


今日は七福へ。


まずはふぐ刺し。

hugu1.jpg

何というしっかりとした厚み。ぷりっとしておいしかったですね。

ふぐのたたき。

hugutataki 1

同様にこりっとした食感がいい。


そしていわし料理。
野毛はいわし料理がおいしい店も多い。
これはいわしガーリック

iwasi 1

シンプルながら、お酒に合う一品で、ゴマの香ばしさが印象的。


そして〆はうなぎの蒲焼き。

sitihuku unagi 1

炭の香ばしいかおり、そして歯ごたえのある、蒸し加減。
おいしかったですね。


そしておいしい日本酒も揃う。

nihonnsu 1

ちなみにこれは新潟の銘酒「雪中梅」
ふぐとの相性も良かったですね。。



幸せな週末でした。



いかがでしょうか?桜木町から徒歩5分位の所です。
どうぞ冬の間に安くておいしいふぐ料理お召し上がりになってください。






岩本ゆき子

日曜日はお天気がよく、ぶらりと横浜に。
野毛に行って大道芸を観てふらりと歩く。

noge1.jpg

賑わっていました。
野毛のフェスティバル。いろいろな屋台が出るんですよね。
焼そばやフランクフルト。。。ではなく、
クジラの竜田揚げやマグロのカマのグリル、
そしてフグの湯引きなど他では味わえない料理が
頂ける。

私はフグの湯引き\300で頂きました。
冬になるとおいしくなるフグ。\300なんて
とっても嬉しい。


そしてまたまた好きなうなぎを食べました。

桜木町の江戸っ子。

蒲焼き。実においしい。

edokko 1

そしてうなぎの中落ちのにこごり。
うなぎの中落ちっておいしいのね。とびっくり。

nikogori 1


うなぎのかしらの串焼きも今度チャレンジしよう♪と
今から何だかワクワクです。


そして日本大通りのイチョウ並木。
きれいでした。

写真撮るの忘れましたが・・・・(涙)
美しかったです。
今ならまだ大丈夫。

お時間のある方は、日本大通りに行って観て下さい!!





岩本ゆき子
中華街は本日まで「美食節」を開催しています。

私も行きましたよ。
点心品評会&フェアがあり、その品評会で銀賞に輝いた作品を食べに
行きました。

馬さんの店「五目もち米焼売」

syuumai.jpg

手作りのモチモチの焼売の皮に中華ちまきの様な具材を包み込んだ
作品。意外なコンビネーションでおいしい。


そして鴨のしょうゆ煮もおいしかった。


kamonotyouyuni.jpg


またネギチャーシュ麺もおいしかった。

negisoba.jpg


御年88歳のおじいさんが看板のお店。
とてもリーズナブル、そしてメニューの豊富さに
驚きました。






岩本ゆき子
毎日暑いですね。夏バテ解消!!という事で
先日またまたうなぎを食べに行きました。

濱新という関内にある老舗の料理屋さん。戦前から続く歴史のあるお店です。


ここではかつて江戸時代、横浜で食べられていた田楽うなぎを頂く事が出来ます。

unagi 2


味噌とうなぎもとても合うんです。驚きのおいしさでした。



牛ばら肉の西洋風煮込み

sityu 1

こちらも味噌のお味が際立った一皿。
日本酒が合いますね。


8月2日も土用の丑の日。
どうぞおいしいうなぎを横浜でお楽しみ下さい。



岩本ゆき子
プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク