昨日はラジオ日本「60try部」出演しました。
3年ぶりの生放送の出演。
ラジオ大好きな私にとって、とても楽しみにしていたこの日。
いろいろアクシデントにも見舞われましたが、無事終了。
ほっと一息ついたところです。

昨日は20時からのオンエアなので、18時半に大倉山駅に。
ドキドキしながら電車に飛び乗ると東横線が止まりました。
えっ??こんな日に。。。焦る気持ちを抑えてしばらく待ちました。。
10分待っても全く動かない。
痺れを切らし、地下鉄を乗り継ぎ新幹線に飛び乗りました。
品川からタクシーを飛ばし、到着したのが8時10分前。(よかった。。。)
打ち合わせもそこそこに番組がスタート。

まずは私の紹介や活動報告。

razio 1

パーソナリティの土谷さん、ロビンさんと和気あいあいとした
空気で番組が進みます。

そして今回は久々の生放送でクッキング。
お届けするテーマは今話題の、豆腐クリーム。

豆腐を水切りして泡だて器やミキサーで滑らかにしたものが、
豆腐クリーム。

今回はスタジオでこのレシピをご紹介しました!!


火を使わない!!ピリ辛豆腐クリームで
           マグロと季節野菜のサラダ



touhukuri-mu 1




<材料>

~豆腐クリーム~
  豆腐      150g
  味噌     大さじ1杯
  砂糖     大さじ1杯
  ねりごま    大さじ1杯
  豆板醤     大さじ1杯
  
  マグロ(刺身用) 100g
  アボカド  1個
  キュウリ  1本
  トマト        1個
  万能ネギ(小口切り)適量

① 豆腐は耐熱容器に移し、電子レンジで水切りします。
(電子レンジ 500w 2分)
   その後ザル上げします。粗熱を取ったら調味料と共にミキサーにかけます。
② マグロと野菜はすべて1㎝角切りにします。

③ 器に②を盛り付け、①のピリ辛豆腐クリームをかけて、
お好みで万能ねぎを振って供します。


豆腐は栄養価も高く、経済的、そして手軽なので是非いろいろなお料理に
豆腐クリームを使ってみて下さい!!

おいしいと大好評!!あっという間の30分でした。

razio 2

土谷さん、ロビンさん、ありがとうございました。


生放送の日に電車がストップするなんて経験は初めてでした。
でも出演できて本当に良かったです。忘れられない一日になりました。

さあ夏もそろそろ終わり。
今年の夏の一番の思い出になりました。



岩本ゆき子

ラジオ日本 お昼の12時から放送中のヨコハマ・ラジアンヌスタイル
その番組内、毎週水曜日に放送している SATOYAMA in KANAGAWA に岩本ゆき子が出演します。
先週今週と2回に渡り、夏野菜についてお話しさせて頂いています。
元モーニング娘の光井愛佳さんといろいろ料理や夏野菜について
楽しくお話しました。


水曜日の午後、お時間があったら是非聞いてみて下さい。



岩本ゆき子
4年前からほぼライフワークとなっていた
ラジオ出演。

本日が最終回でした。

4年間ラジオでライブクッキングを続けて来ました。
184回の出演。

長きに渡り、聞いてくださったリスナーの方々、
スタッフ、キャストの皆様に心より感謝です。
本当に有難うございました。


名パーソナリティ、土井里美さんと。

razio.jpg

いつもおいしいひと時をご一緒出来てよかったです。


今日は最後なので、シードルで乾杯!!

ブルターニュのクレープとマッチしていました。


razio 1


ラジオ番組はこれで終わりますが、これからも
料理研究家としてずっと、皆様にお役に立つレシピを
作っていきたいと思います。

本当にいい経験をさせて頂きました。
今後ともまたいろいろな仕事にチャレンジして行きたいと思います。




有難うございました。





岩本ゆき子
今日のラジオ日本「土井里美のヨコハマろはす」で紹介された
横浜地ビールのひとつ綱島桃エールを今日は初めて飲みました。

tunasima beer 1

その昔、横浜・綱島は桃の産地だったそうです。
今では一軒しか桃農家はないそう。
その一軒の農家さんの桃を加えて醸造した桃のビール「綱島桃エール」

ダイレクトに桃の香りは強くしませんが、
ほんのりとフルーツの優しい甘い香りのビールでした。
とても味わい深くおいしい。


本番前に試飲しました。気に入ってしまい、
あまり飲まないようにセーブしてスタジオ入り。


今回の料理はお弁当のおかず。
オーブンで揚げ物を作りました。
「オーブンで作る白身魚のアーモンドフライ」
レシピはこちら
写真だけご紹介します。
obenntou 1


そろそろ温かくなったらお弁当を持ってピクニックもいいですね。




岩本ゆき子
本日のラジオ日本「ヨコハマろはす」(AM1422 9:00~11:30)の中の
「ヨコハマ美食」(10:15~10:30)ではおいしいキウイフルーツの話をします。


私は最近、毎朝キウイフルーツを頂きます。
キウイはビタミンcも多く、ビタミンE、食物繊維などが豊富。
特に日本人向けに品種改良されたゴールドが好きです。
酸味が少なく、甘みも多く、ビタミンcもグリーンキウイよりもグンと上。

ちなみにビタミンC 100g中 グリーンキウイ 69mg ゴールドキウイ 126mg
なので最近はゴールドキウイをよく頂きます。
ゴールドキウイを1個食べれば、一日のビタミンC所要量(1日当たり100㎎)を
クリア出来ます。


そしてキウイのお話と共においしいキウイレシピもご紹介。
こちらは白ワイン風味のキウイゼリー。

kiuizeri- 1

夏の暑い日にさっぱりとしたこんなデザートもいいと思います。
作り方は番組の中で。


どうぞお時間のある方は、本日の「土井里美のヨコハマろはす」聴いて下さい。



岩本ゆき子


プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク