今日はマンツーマンレッスン お菓子クラスレポート。

本日は紅茶のパウンドケーキを作りました。
バターに砂糖を加えてしっかりと空気を抱き込ませ、
ブランデーに浸した紅茶の葉を加えて作る
パウンドケーキ。
メレンゲを加えてふわっと感を出しました。

紅茶はアールグレイを使用。薫り高いお味に仕上がりました。

keki 1

何と香りがよく、ふわっとした軽い食感!
おいしい!とのご感想を頂きました。

教室では、ケーキのマンツーマンレッスンも開催しています。

ご希望の方はどうぞお越しください。
計量から生地の仕込み、焼き上げまですべてお一人で実習して頂きます。

受講料は¥5000です。
ご希望の方は是非お越し下さい。
コース制を取っていないので、お気軽にお越しください!


岩本ゆき子

久々の更新。最近はフェイスブック、ツイッターなどでも情報を
発信しておりますので、
そちらも是非ご覧ください。

さて、マンツーマン料理レッスンのご要望が多く、
お一人お一人のご要望をお伺いし、
レッスンしております。

今回は、イタリア料理。
私の大好きなイタリアの魚料理、アクア・パッツァ。
港町ナポリの郷土料理。

今回の魚はいしもち。
akuapatuxa 2

アサリ、プチトマト、イタリアンパセリ、水、ワイン、オリーブオイルを煮るだけ、
しっかりとうま味を引き出して作る本格的なお味になります。

akuapatuxa 3

コツは、煮ながらしっかりとうま味を魚に振り掛けながら、煮詰めていきます。

akuapatuxa 1

そして仕上がり。
煮汁の色がぐっと凝縮し、すべての食材のうまみが重なって驚きのおいしさに。

その他、ペンネ・アッラビアータ

pasuta 1

トマトのうまみ、ピリッとした辛さがアクセントになり、夏に食べたい
パスタですね。

pasuta 2

そしてもう一品冷たいトマトと焼きナスのパスタ。

tomato 1

グリルで焼いたナス、トマトをレモン汁、オリーブイル、パルミジャーノチーズで作った
ソースでマリネ。
冷たいパスタをを共に和えて皿に盛り、供します。

夏に嬉しいイタリアンレッスンでした。

あなたの習いたいメニューを習いたいだけ受講できます。
是非マンツーマン料理レッスンにお越しください。


あなただけのオリジナルレッスン、オリジナルメニューをお渡しします。

ご興味のある方は、まずは受講料がお得な体験レッスンにお越しください。


きっと新しい料理の世界が広がります。
是非お越しください。




岩本ゆき子
今回はどうしてもべたつきやすい、しんなりして美味しくない
我が家の野菜炒めを何とかしたい!!というお声を頂き、
マンツーマンレッスンをしました。

おいしい野菜炒めのコツはいくつかありますよ。
レッスンでの講義内容を今回は少しこのブログで
お伝えします。


①野菜の切り方を揃える。
 せん切りに決めたなら、すべての野菜は千切りにすること。
 揃えないと食べにくい、見た目も良くない、火通りも均一に入らないので
 切り方には気をつけたい。

②肉や海鮮類は、下味をつけておくこと。
切り方をそろえて、薄く下味をつけるとおいしく仕上がる。

③きちんと調味料は計っておくこと。
しゃきっとした歯ごたえがおいしい炒め物。
スピーディーさが大切。その為にも調味料は計っておきましょう。

④強火で手早く炒める。
とにかく強火で一気に炒めますが、それほど火力が期待できなければ、
中華鍋に一度に材料を加えず、肉を炒め、取り出す。そして野菜を固い順から
炒め、最後に葉物野菜を加えて時間差をつけながら炒めるといいでしょう。
 
⓹バリエーション豊かな中国の調味料を使ってみる
いつも塩コショウ、醤油、酒、スープの素で味付けですと、ちょっと分かり切った
味になりますよね。
私は中国のバリエーション豊かな調味料を加えるといいと思います。
オイスターソース、甜麺醤、xo醤、豆鼓、豆板醤など。
これらを使いこなすことによって味の奥行きが広がります。


そんな事を一つずつ、お伝えして作りました。
絶品中華の五目野菜炒め

yasai 1

どうでしょうか?野菜がしゃきっと美味しそうに仕上がっています。


そして今回は2種類のお味の作品を作ってみました。

yasai 2

手前がオイスターソースを加えたもの。向こう側の炒め物には甜麺醤を加えて
回鍋肉風に。

今回のお客様は、オイスターソースの方がお好みとのご感想を
頂きました。

このようにお客様のお好み、ご要望に合わせたレッスンを開催しております。

上手く作りたい!という料理はありますか?
思ったように出来ないようでしたら、是非マンツーマン料理レッスンにお越しください。

一人一人に合わせたメニューをご提案します。


岩本ゆき子

マンツーマン料理レッスンが終了。
今回は魚料理でイタリアン。

sakana 2

今がおいしい鯵を使いました。
魚のおろし方から、お教えしました。

sakana 1


今回はカルパッチョ仕立てに。
レモン汁とオリーブオイルで頂きます。

karupattyo 1

今回はスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ

pasuta 1

ニンニクとオリーブオイルで作るシンプルパスタ。
材料が少ない分、おいしく作るポイントをお伝えしました。


もう一品は季節の空豆とエビのリゾット。

rizotto.jpg


パスタとリゾットと驚きの組み合わせのレッスンですが、これもマンツーマン料理レッスンのいいところ。
お客様のご要望に合わせてレッスンします。

ご自分の習いたい料理を習いたいだけレッスン可能です。
マンツーマンレッスンにどうぞお越しください。
只今、新規マンツーマン料理レッスン募集中です。

お気軽にお問い合わせください。


岩本ゆき子


マンツーマンレッスンを開催しました。
何と一羽ローストチキン。

tikinn 1

クリスマス以外で作るのは、初めてです。
やはりマンツーマンレッスンならでは。

karubonara 2
そしてクリーミーな口当たりのカルボナーラのコツを
レッスンしました。

おいしく絶品な仕上がりに。

あなたと講師とで作るオリジナルレッスン。
料理マンツーマンレッスンに是非お越しください。


岩本ゆき子
プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク