気が付くともう12月も10日。
私はお陰様で毎日毎日レッスンの日々を送らせていただいております。
ご参加のお客様、誠に有難うございます。

さてさて11月の中華のレッスン、大好評の内に終わりました。
ちょっとしたコツで更においしくなる中華のテクニックをお知らせしました。
今日はちょっとそのレポートを。


まずはおいしい中華のスープ
エビの殻やネギ、生姜を加えてうま味のたっぷり詰まった
スープを取る。
su-pu1.jpg

今回の海老は築地の佃林さんのおいしい海老を仕入れて作りました。
海老は片栗粉洗いをして臭みを取り、下味をつけて一度、さっと火を入れる。

その後、アンズジャム入りのケチャップあんで仕上げると
おいしいエビチリソースの出来上がり。

ebitiri 1

海老のプリッとした食感と、甘くてちょっとピリッと辛いエビチリソース。
絶品の仕上がりでした!

そして麻婆豆腐。

mabo 2

しっかりと挽き肉を炒めて、豆鼓や豆板醤、甜麺醤と共に炒め合わせる。

<mabo 1

最後に片栗粉でとろみをつけたら、花椒粉を振り掛ける。

mabo 3

炊き立てのご飯と共においしく頂きました!


お食事の最後には、杏仁豆腐。
annninn 1

季節のラ・フランスの白ワイン煮と共に頂きました。
フルフルで濃厚な杏仁豆腐。
最後の〆に幸せなひと時でした!

いつもの定番料理をちょっとの工夫とテクニックで驚きのおいしさになりました!
習った皆様、おいしくご家庭で作れていますか?

ご不明な点、失敗した所、忘れてしまった事、ありましたら
メールをください。お答えします。

皆さんのお宅のテーブルがより豊かになりますように。
明日もしっかりレッスンしたいと思います。

それでは12月クラスもよろしくお願いします。


岩本ゆき子

冬に味噌、春にイチゴジャム、初夏に梅干し、アンズ漬け
夏にドライトマトと、ジェノバペースト
そして今、秋になると作る加工品は栗の渋皮煮。

季節ごとに巡る食材での加工品。
手間だけど、楽しくて止められません。

昨日は栗の渋皮煮を作りました。

kuri 2

伊豆の山の中の道の駅で買った栗で作りました。
栗の皮をむいて、渋皮を残して一晩水につける。
その後、何度も茹でこぼして渋みを抜き、シロップに漬ける。
手間のかかる作業です。

kuri 1

そしてこんな感じに仕上がりました。
つややかでおいしそうです。
これからのレッスンのスィーツに使ったり、モンブランや
栗むしようかんにもしようと思っています。

今から楽しみ!!

そしてこれが終わったら、味噌のカビとり&天地替え。

miso 1

よく混ぜて空気を入れてまた熟成。
以前にレッスンで作ってお持ち帰りになった方、そろそろ混ぜてみて下さい!!
味噌の事、忘れないでくださいね。

さて明日からまたレッスン。
明日の栗のパンナコッタのレッスンには、この渋皮煮を
トッピングします。
受講されるお客様、どうぞお楽しみに。

それでは。


岩本ゆき子
夏休みも終わり、今日から9月に入りました。
子供がいると本当に夏は目まぐるしく、あっという間にひと月が
経っていました。
小学校ではいつも頭を悩ませる自由研究。
今年はパンアートを作りました。

panna-ato 1


パンで動物を作り、1時間以上カラカラになるまで焼き上げる。
そしてリボンなど飾りをつけて出来上がり。

作ったのは子供ですが、親のサポートもこれ大変。
でも夏休みが終わってよかった。。。
ほっとするのでした。


岩本ゆき子

料理の個人トレーナーとして昨年より、マンツーマン料理レッスンを
しております。
今回は題して「中華のおいしいレシピ」

おいしい黒酢の酢豚の作り方をレッスンしました。

野菜は熱湯に塩とサラダオイルを加えて、さっと30秒くらい湯通しします。
以前は野菜をすべて天ぷら油で揚げていましたが、油っぽくなるので
この下処理のほうが、さらっとした仕上がりの酢豚になります。
豚肉は塊の肩ロースを使ったほうがおいしく出来ますね。


そしてカリッと豚肉を揚げる衣、揚げ方をお教えしました。

subuta 1

そしてスピィーディに仕上げます。中華の炒め物は何と言っても手早さが大事!です。


今回は大根おろしソースで頂くかに玉も作りました。

kanitama 1

最後の〆のデザートは、とろける様な口当たりの
黒ゴマプリンを作りました。

mu-su 1

どれもおいしい!とのお声を頂きました。
ご参加有難うございました。

マンツーマン料理レッスンでは、あなたが知りたい、あなたが習いたい料理を
習いたいだけレッスンします。

おいしく手早く出来るパーティメニューを習いたい。
パスタを手で打ちたい。
ふわふわのスポンジケーキを作ってみたい。
お魚料理のレパートリーを増やしたい。

いろいろなお話を伺って、その方に合ったプログラムを作り
レッスンします。
是非マンツーマン料理レッスンにお越しください。



マンツーマン料理レッスン、只今体験レッスン受付中です。
ご興味のある方は是非安価で受けられる体験レッスンからお越しください。




岩本ゆき子
リクルートから発売されているケイコとマナブ。
今月、来月号に横浜・大倉山料理教室 クアトロ・スタジオーニが掲載されております。
どうぞご覧ください。


keiko2.jpg

keiko 1

そしてケイコとマナブのサイトにも掲載されています。
こちらも詳しく教室のことが掲載されています。

体験レッスンの情報やお料理はじめましての事など詳しく
書いておりますので、ぜひご一読ください。


岩本ゆき子

プロフィール

岩本ゆき子


Author:岩本ゆき子
料理研究家・イタリア料理研究家
ヘルスケアアドバイザー
イタリア司厨士協会 会員
野菜ソムリエ(Jr)

横浜・大倉山の料理教室クアトロ・スタジオーニと読売日本テレビ文化センター恵比寿の教室を中心に活動をしている料理研究家です。食べて心と体が元気になる料理を皆さんにお届けしたいと思っております。

最近では料理教室の他に、食育やイタリア伝統料理の普及活動をしております。
そして今年から健康、ダイエットを重視したレシピ作りも力を入れております。

twitter
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク